よくある質問

  • HOME > 
  • よくある質問

矯正治療について

歯並びが気になっているのですが、まずは相談してみるだけでもいいですか?

はい、カウンセリングを受けたからといって必ず治療を受けなければならないわけではありません。初診ではお悩みや治療のご希望などをお伺いしつつ、お口の中の状態を確認いたします。初診相談料は無料で、Webから簡単にお申し込みいただけますので、お気軽にご相談ください。

矯正の治療期間はどれくらいですか?

大人の場合、半年半~2年程度が平均です。患者さまのご要望を考慮して治療計画をご提案いたします。

矯正治療のときは絶対に抜歯が必要なのですか?

必ず必要なわけではありません。顎が小さくて歯が並びきらない場合は、抜歯をしてスペースを確保する必要があります。歯のエナメル質の表層を約0.4ミリ削るだけで対応できる場合もありますので、まずはご相談ください。

差し歯やブリッジが入っていても矯正できますか?

可能です。ただし、現在の歯並びに合わせて作られているため、治療計画によっては作り直すことになる可能性があります。また、セラミック治療と組み合わせて歯の色や形を改善することが可能です。どのような結果になるか想定をお伝えするためにはお口の中を確認する必要がありますので、まずはご相談ください。

保険適応になりませんか?

矯正治療は一部の専門的な治療を除いて保険適用外です。口蓋裂や口唇裂といった先天的な咬合機能にかかわるもの、外科的な治療が必要な顎変形症は保険を適用できます。対象になるかどうかはお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正(インビザライン)について

インビザライン治療は痛みますか?

インビザライン治療を開始して数日は軽い痛みや違和感が起きる可能性がありますが、3日間もすれば慣れる方がほとんどです。今まで当グループでインビザライン治療を中断された方はいません。

治療中の飲食での注意点はありますか?

食事中はアライナーを外す必要があります。そのまま食事をするとアライナーが破損する可能性があるため、必ず外してください。また、食後になるべく歯磨きをしてからアライナーを装着することでむし歯の予防に繋がります。装着中は、水か炭酸水のみ飲むことができます。お茶やコーヒーなどは着色汚れ、糖分のある飲みものはむし歯の原因になります。また、温かい飲みものはアライナーを変形させることで作り直しが必要になる恐れがあるため避けてください。

抜歯が必要なケースにも対応できますか?

対応できます。当院では可能な限り抜歯をせずに済むように治療計画をご提案しておりますが、歯を動かすスペースがない、非抜歯で治療を行うと口元が綺麗にならない場合にのみ抜歯を行っております。お口の中を見せて頂き、なるべく患者さんの要望にあった治療方法をご提案しておりますので一度ご相談ください。

アライナーはどのくらい装着しますか?

1日20時間以上装着する必要があります。装着時間が短いと、治療期間が長くなったりします。

プラスチックのマウスピースで本当に歯が動くのでしょうか?

マウスピースは1枚で歯を約0.25mm動かします。1週間に1枚のペースで段階的に交換することで少しずつ理想の歯並びへ整えていく治療法です。症状によっては、アタッチメントという白色の樹脂や顎間ゴムという小さいボタンのような装置を歯に取り付けます。また、歯の幅を減らすために、約0.2~0.4ミリ削る処置を行う場合もあります。

場合によって抜歯をしたり、奥歯にワイヤー矯正を組み合わせることで、難しい症例にも対応しています。

小児矯正について

子どもが検査や治療に耐えられるでしょうか?

どのようなお子さまにも、検査や治療の前にやさしく丁寧に説明し、納得してもらってから始めております。少しずつ慣れてもらうことを意識してステップアップしていければと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。

矯正治療はいつから始めるべきですか?

一般的には5~7歳から始めることが可能です。これは、前歯が永久歯に生え変わり、顎の成長や筋肉をコントロールしやすい時期であるためです。全ての歯が永久歯に生え変わった後ですと、大幅な歯列拡大が困難になります。

expand_less
新小岩院 WEB予約は こちら 小岩院 WEB予約は こちら 新小岩院 WEB予約は こちら 北千住院 WEB予約は こちら